クラムボンは笑ったよ

見えないもの 根っこ、端っこにあるものを描きたい

鯉のカミングアウト

「写真ドラマ」※写真提供Twitterとまとさん この写真をジィーと眺めてから読んで下さい 『鯉のカミングアウト』 今日は、鯉の秘密を、あなた方に打ち明けるわ 私たち‥鯉の本当の姿は"着物"よ。しかも美しい振袖なの。えっ、今誰か笑った? 本当よ。現世では…

季節外れの かき氷

「写真ドラマ」 ※この写真をジィーと眺めてから読んで下さい “季節外れの かき氷” こんなに可愛いアタシなのに全く人気がなくなった‥ 皆んなは、かき氷って人気者って思ってるけど、あれは真夏だけ。 冬でも食べる人いるけどアレは特別なマニアだけで、みん…

鳩と 椅子と 光りと

【写真ドラマ】 ※この写真をジィーと眺めてからご覧ください 『鳩と 椅子と 光りと』 ある時、鳩が木の椅子の上へポッンとフンを落としてしまいました。 フンをかけられた椅子は激怒しました「鳩!よくも俺様に汚らしいフンを落としやがったな!これで人が座…

消火器の人生

[写真ドラマ] ※この写真をジィーと眺めて読んでください 『消火器の人生』 僕はコンビニの消火器ここに来て7年になるこの場所は、前が大きな道路でトラックが多い。後ろは山や田畑ばかり。僕は生まれて誰にも必要とされてない、悲しい何のための僕?毎日毎…

ピントしだい

[写真眺めてblogの詩] 『ピントしだい』 ピントを合わせる! 物事もピントしだいでコロッと変わる! 金網か?電車か? 嬉しいことか?悲しいことか? 健康な心か?病の心か? 虫眼鏡はピントを合わせると物を燃やす力がある! 最強のピント!皆は、どこに…

海のガードレール

"写真ドラマ" ※この写真をジィーと眺めて読んでください。 『海のガードレール』 ある山のガードレールは道路の端をガードしています! このガードレールは、草や虫、ネズミやイタチ、ヘビまでも守っているのです。夜がやって何やら話しだしました。隊長『そ…

木が鳴いている

北九州市若松区の若戸大橋の下の木で、蝉が命を響かせていた!感動したので、自己流一句 『木が鳴いている』 ジィーーンジィーーンジィーーン 声はすれど セミ見えぬセミの唄 木が鳴いている ジィーーンジィーーンジィーーン ※自然って全てつながってるんだ…

歩く道路

"写真ドラマ" ※写真をジィーと眺めてから読んでください 「歩く道路」 ねえねえ、そこのあんた私のこと知ってる?私は、世界初の『歩く道路』よん。今日は自然に自慢したい気分!オレンジジュース飲みたいって思うのと同じ感じよ。私、世界に一つしかない貴…

あたらしい店

店主のひとりごと「さてと‥後半戦のお仕事前に‥5時30分のオヤツ☕️オソ“コレで、きっと勝つと”よし!このダジャレ今日もいい出来!新商品開発したぞ♡カリカリカリカリーこのKitKat小粒のより、うまいなぁー!さて店で仕事始めるとするか!販売の声出し行きます…

公衆電話さんの立ち話し

"写真ドラマ" ※この写真をジィーと眺めて読んでください。 「公衆電話さんの立ち話し」 おい!そこの君!そう!あんただよ!少しばかり話し聞いてくれないか?私?私は公衆電話!話しっては大したことない。まあ、最近グッと話すことが少なくなったから話し…

しょーもない私!

『写真ドラマ』(実話超短編) "しょーもない私" 私『チョコクリームパン食べよっーと』 突然、心の私登場。心の私『私よ!今日は7月1日!お前さっき丸亀製麺の釜揚げ半額食べたよな!それは?』私『こ、これはオヤツ』 私の心『その前に、クリームシチューも…

小さな木

※この写真をジィーと眺めて読んでください 『小さな木』 山のふもとに公園が有りました。 その公園の周りには大きな木がたくさん並んでいます。‥が、公園の真ん中辺りに、それはそれは小さな木が1人ポツンと立っていました。 その小さな木が声をからして言い…

溝のほこり

『写真ドラマ』 この写真をジィーと見てから読んでください! [溝のほこり] 私は溝だ。人は私が見えないのかな? 人の生活には無くてはならないものだけど、人は私をこれっぽっちも気にしてない!どころか、近所の人たちの溝掃除は嫌がられてるくらいだ。 …

真夜中の工事中ゴング♪

【写真ドラマ】 ※上の写真↑↑をジィーと眺めて読んで下さい 『真夜中の工事中ゴング♪』 さて始まりましたK-1グランプリ!別名、工事グランプリの一戦を中継いたします! 対戦は、左手の工事中選手と 右手のライト選手です! おっと奥手右側には、観客の声援…

虫の居場所

【写真ドラマ】 ※上の↑写真をジィーと眺めて読んでください 『虫の居場所』 我々虫の一生は、人間より短い! 人は虫は劣ってるとか虫ケラと言い下にみている。またムシの命は物以下に軽く扱われている 人は「虫に生まれなくてよかった!」 と言うけど、 本当…

幸運の赤舟

【写真ドラマ】 ※写真↑をジィーと眺めてから読んでください 『幸運の赤舟』 赤舟「ブゥーンブゥーン!やあ!元気かな? ちょっと前の話だけど‥いや人間からすれば遠い昔の話しになるかな 101隻の船で、ある島へ人や物資を運ぶことになった‥ すると、直ぐに嵐…

踏切カンカンの追求心

"写真ドラマ" ※写真を↑ジィーと眺めてから読んでください [踏切カンカンの追求心] 踏切「僕はカンカン音楽家だ! 今日こそ良い音出すぞ! あっ!上りの電車だ!よし! ♪カンカンカンカン♪なんか違う‥ あっ!下りの電車だ! ♪キンキンキンキン♪ズレたぁ。 …

『トンネルで止まれ!』

"写真ドラマ" ※↑この写真をジィーと眺めて読んでください 『トンネルで止まれ!』 深夜、私は普段通らない道を歩いてた すると初めて見るトンネルがあったので入っていった‥中程まで歩いたら、体がピタッ!と止まった 全くう動けない。目だけがギョロギョロ…

【黒電話さん最後の電話】

"写真ドラマ" ※写真をジィーと眺めて読んでくださいね! 【黒電話さん最後の電話】 『りりーりん!りりーりん! もしもし私のこと少し聞いてくれますか? 私には線が有って移動出来きません。 ダイヤルでジイーと重い音がして遅いです。 SNS出来ない、写真撮…

ススキになれないチガヤ

"写真ドラマ"(↑写真は、チガヤ) ※写真をジィーと眺めてから読んでくださいね♪ 『ススキになれないチガヤ』 ススキにまるで似ているチガヤが言いました『ススキは羨ましいなあー十五夜の時に綺麗に供えられてる。私らチガヤは雑草、道路の脇に生えてるその他…

『月のバス停』

"写真ドラマ" ※↑写真をジィーと眺めてから読んでください 『月のバス停』 深夜、バス停がボソボソしゃべりだしました 「昼間は『遅刻する』『宿題やらなかった』とか集まった人の話しを面白く聞いている♪今日は特に楽しかった。気分が良いので初めて明かすが…

海の動物園

“写真ドラマ” ※写真をジィーと眺めてから読んでくださいね! 『海の動物園』 皆さんは、海の動物園に行ったことありますか?水族館では無いですよ。 今日は、海の動物園のお話しです! あるところに世界で初めての海動物園が出来ました! 毎日毎日人人人だら…

時代の流れ

“写真ドラマ” ※写真をジィーと見て読んでくださいね(^^) 【時代の流れ】 信号機さんは真夜中に将来を案じていた‥ 『夜になるといつも不安になる‥ この先、自動車が自動運転になって行く‥ そうなれば車は交差点で順序良く止まり、交通事故はゼロだ そしたら私…

アスファルトに咲く花姉妹🌸

[写真ドラマ] ※写真をジィーと見て読んでください(^。^) 『アスファルトに咲く花姉妹』 雨どいの横のアスファルトに咲いたピンク色の花姉妹がお話しをしていました。 妹『姉さん私たちこんな角に咲いて誰にも知られず枯れていくのね』 姉『そんな、私たちに…

イノシシにご注意❗️

“写真ドラマ” 『イノシシにご注意』 ※写真をジィーと見て読んでください。 木A「おい!イノシシに注意だって、どうする?」 木B「あの勢いでブツかって来られたら終わりだ」 木A「 なんかいい方法考えないと倒されるぞ」 木B「ヤダヤダヤダ!」 木A「分かっ…

すき間

“写真一分間ドラマ“ ※写真をジィーと見て読んでくださいね♪ 『すき間』 ポスト「電信柱君、何か近くねぇ?」 電信「微妙だよね、人とか犬は通れないし」 ポスト「1人になりたい時なれないのが、ちょっと‥」 電信「‥僕はポスト君が居ると安心するんだ」 ポス…

『空のラーメン』

"写真をジィーと見てから読んでくださいね♪ 一分間の写真ドラマ 『空のラーメン』 私がここのラーメンにハマったのは半年前。 昭和感と豚骨の匂いに誘われ椅子に座った。 腰の曲がった老婆が注文をとりに来た 暫くして、持ってきたどんぶりは空で何も入って…

『チョコレートのパレード』

※この写真をジィーと見てから読んでください 『チョコレートのパレード♪』(童話) 5/5子どもの日パーパーンパンパパパー♪チョコのパレードが華やかな行進 キラキラ輝き『人に食べられたい』と言う。 えっ?食べられたい? 『人の体になれるからね♪楽しむ♪には…

屋根の無いスタンド

[写真ドラマ] ※写真をジィーと見てから読んでください 遠い昔ここはガソリンスタンドだった 今はサビだらけのガソリン計量機クン”3人がいるだけ。壁も屋根も無く野ざらし ここは動物や、虫、草が共存して暮らしている。彼らは、みすぼらしい計量機クン3人…

ペットボトル軍団の野望!

[演劇的写真ドラマ] ※写真をジィーと見てから読んでください 水色のペットボトルコーヒー軍団の隊長が言いました!『兵士ども、店を我々が全部占領するのだ!』 兵士『はい!隊長!でもどうやって?』 隊長『売れたら占領出来ん。不味い顔してろ!』 兵士『…