クラムボンは笑ったよ

見えないもの 根っこ、端っこにあるものを描きたい

『空のラーメン』

f:id:HaradaKenji:20220506160318j:image

"写真をジィーと見てから読んでくださいね♪

一分間の写真ドラマ

『空のラーメン』

私がここのラーメンにハマったのは半年前。

 

昭和感と豚骨の匂いに誘われ椅子に座った。

腰の曲がった老婆が注文をとりに来た

 

暫くして、持ってきたどんぶりは空で何も入ってない?

 

『どうぞ』と老婆。

私は『えっ?』‥と混乱した

 

この店の新しい発想のラーメン屋だと分かり直ぐにハマってしまったのだ

 

このラーメンは空想で食べる

豚骨の匂いはあるので、食べている気持ちになる。映画ピーターパンでも空想で食事する場面があったが、全くそのまんまだ‥

 

どうして空のラーメンを食わせるラーメン屋なのか?

 

それは、ダイエット出来る世界初のラーメン屋だった。半年食べたら80㎏が40㎏になった。

 

お値段は1杯1.000円也

 

高いか安いかは、ご本人次第では‥

 

(フィクション)

 

はらだ けんじ 

 

物語は、おしまいです(^ ^)

 

※もう一度、写真を見てください。空のラーメンが出て来そうでしょう!

 

この写真のラーメン屋さんは福岡県北九州市小倉北区に実在します!店内の雰囲気抜群ですよね!“来々軒”と言って私の好みの豚骨ラーメン屋さんでラーメンにハマってます!セットの焼き飯最高で700円は激安だと思います!私的には全体的に濃い味では有りません🍜

 

このお話しが面白かったら⭐️マークと、読者登録して頂けたら3回跳ねます笑お願いいたします。

 

🐸🐸🐸ピョーン!

 

では、ここからはラーメンの面白記事が有りましたので引用ささて頂きますね!どうぞ!

 

f:id:HaradaKenji:20220506153148j:image

 

結局どうなの?ラーメンって日本食?それとも中華料理?

 

日本人が大好きなラーメン。特に寒い季節にラーメン屋さんは賑わいますね。コンビニには年中カップラーメンが並び、有名ラーメン店とコラボすれば話題になります。インスタントラーメンは家でも手軽に調理できますので独り暮らしの強い味方。昨今では独自の進化を遂げて、味噌、しょうゆ、塩、とんこつだけでなく、実にさまざまな味が楽しめるようになりました。塩レモンラーメンやトマトラーメンなんて夏に食べたくなるものから、パインラーメン、アイスクリームラーメンなど衝撃を受けるものもあります。

こんなに色濃い文化を持つラーメンは海外でも知られ「Ramen」と呼ばれ、“日本食”として親しまれています。けれど「中華そば」や「中華麺」など名称によっては中国を感じますね。特にテイストもこってりしていて日本よりも中国寄りな気が……そこで、いったいラーメンは日本食なのか中華料理なのかを調べてみました。


結局どうなの?ラーメンって日本食?それとも中華料理?

ラーメンとは中華麺とスープと具を合わせた麺料理。なら中華料理じゃ……とも思いますが、中国では“日式拉麺”と呼ばれています。更に英語ではRamenともChinese noodlesとも言われています。

ラーメンのルーツは明治時代、日本の中華街の麺料理から。1910年、浅草区に初めて日本人経営者の尾崎貫一が横浜中華街から中国人料理人12名を雇い、日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となりました。その主力メニューが南京そば・支那そばなどと呼ばれたラーメンです。
つまり、日本の地で中国人の料理人によってラーメンが生まれたのですね。
それから日本に続々庶民的な中華料理店が生まれ、約100年の歴史の中でアジアの麺料理とは異なる日本独特の麺料理に発展していきました。

そういえば、肉じゃがも東郷平八郎がイギリスで食べたビーフシチューが忘れられずに海軍につくらせたことがはじまり。今ではすっかり日本の食卓の味ですよね。いろいろな海外の文化を吸収して独自のものにしていく日本らしい食の歴史です。
ちなみに中国の麺料理は、厨師が麺を切っていく刀削麺や北京のジャージャー麺などがあり、やっぱり日本のラーメンとは雰囲気が違います。

 

以上です❣️

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました😊