クラムボンは笑ったよ

見えないもの 根っこ、端っこにあるものを描きたい

季節外れの かき氷

f:id:HaradaKenji:20220910111329j:image

「写真ドラマ」

※この写真をジィーと眺めてから読んで下さい

“季節外れの かき氷”

こんなに可愛いアタシなのに全く人気がなくなった‥

皆んなは、かき氷って人気者って思ってるけど、あれは真夏だけ。

冬でも食べる人いるけどアレは特別なマニアだけで、みんな見向きしなくなる‥

涙が出ちゃう‥涙?ん?いいやあーあぁぁぁーアタシ溶けてる〜わああああああぁあー!誰か助けて‥もっとチヤホヤされたいー好かれたいモテたい‥ハアハアあー‥

うっ‥思い出したわ!アタシが水だったころ、冷凍庫に入れられて氷になった。ブルッ寒かったなあ‥。その寒さに耐えたおかげで、アタシ人気が出てきた。ガリガリガリって機械で削られファファっで器から溢れそうなくらいモリモリにしてもらった。美味しそうな、かき氷になったわ。それからは、超アイドル❣️

24時間睡魔に襲われながらも、どこでもかき氷!男女、子どもから老人まで、いちごの蜜とホワイトミルクをかけてもらってお洒落にお化粧したら皆んなはアタシアタシアタシってアタシの虜よ。忙しくって忙しくって忙しくって全国のかき氷屋さんを駆け巡った。 

なのに‥なのに‥やがて涼しくなって秋が来た‥毎日が地獄絵になっていった‥売れなくなったアイドル(急に大声で)アタシ誰より特別って思ってたっけ。なんの変哲も無い水たちに、お前ら可哀想!って!威張ってた!(悲しい声になり)‥驕り高ぶってた。今‥元の水に戻されてる‥捨てられかもしれない時に、やっと気づいた‥心の成長が出来ずにアタシの一生が終わることを‥

あっ!人間が来た

人間『なんだもう溶けてるよ!きたねなぁーもう食いたくねぇから捨てるか』

ありがとう!心配はしないで‥これから天に昇ってまた雨となって戻ってくるから。次は”水”だと言うことを忘れず今度こそ成長しますね。皆んな今までアタシを可愛がってくれてありがとうね!

バジャーン!

人間『寒いから、ホットケーキ作るか!粉に十分な”水”いれるっと。どれくらい”水”いれたらいいかな‥』

おしまい

はらだけんじ

 

※もう一度写真をジィーと眺めて見てください。かき氷のそんな声が聞こえてくるでしょう

【写真をご提供頂いたのは、私のTwitterフォロワーの介護ファミリー相談さん。に感謝]