クラムボンは笑ったよ

見えないもの 根っこ、端っこにあるものを描きたい

公衆電話さんの立ち話し

f:id:HaradaKenji:20220703222034j:image

"写真ドラマ"

※この写真をジィーと眺めて読んでください。

「公衆電話さんの立ち話し」

おい!そこの君!そう!あんただよ!少しばかり話し聞いてくれないか?私?私は公衆電話!話しっては大したことない。まあ、最近グッと話すことが少なくなったから話し相手がほしいだけさ。あのね、みんなは公衆電話はもう要らないとか言っるんだけど、今日携帯族の人たち通信障害食らって困ってたね!で、ここでオイラの出番さ。何もかも便秘に、いや便利になったのは良いけど、完璧ってことは絶対に無いんだよな!それをこれは大丈夫って思ってないかい?それって傲慢って言うんだな。もしキンキューの事故や病人が出て携帯使えなかったらどうするの君!そんな時のためにオイラいるんじゃんじゃん。どこの出身かって!やぼな質問しなさんなって。まあ公衆電話は確実に有線だってこと♡だからいくら携帯族が増えても自信あんだよなあー!ああ、でも10円忘れんでくれよ!今や携帯族は10円すら持って無いからなあ。あと‥これ内緒だけど、雨降った時ちょっとくらいなら雨宿りしていいんだよ!楽しいでしょう!ちょっとくらい子どもになったら。それと私ピカピカでしょう。おじさんが磨いてくれてるから輝いてる大事にされて嬉しいね。あの今度オイラのことみかけたら思って貰いたいことがあるんだ!携帯があるのが当たり前って思ってるだろ!じゃなくて、無いのが当たり前!と思ってほしいんだよ!もう一回言うよ!携帯は無いのが当たり前!そしたらオロオロしなくなるからねぇ!リリリンー♪おおーオイラの電話が鳴ってる、はい、もしもし公衆電話です!えっまた携帯電話が通信障害だって‥‥。

おしまい。

※最後にもう一度写真をジィーと眺めてみてください。そんな声が聞こえてきませんか。

はらだ けんじ

[写真の公衆電話は、福岡県北九州市小倉北区