クラムボンは笑ったよ

見えないもの 根っこ、端っこにあるものを描きたい

鯉のカミングアウト

f:id:HaradaKenji:20221010144848j:image

「写真ドラマ」※写真提供Twitterとまと🍅さん

この写真をジィーと眺めてから読んで下さい 

『鯉のカミングアウト』

今日は、鯉の秘密を、あなた方に打ち明けるわ

 

私たち‥鯉の本当の姿は"着物"よ。しかも美しい振袖なの。えっ、今誰か笑った?

 

本当よ。現世では鯉の演じているだけなの。いつもはエサを求めて鯉ダンスしてグルグル池を回ってるけどね‥えっ?目が回らないかって?目が回るはずないよ。人からいつエサ貰えるか?それしか感知してい無いので平行感覚が冴えてくるくらいよ。あなたたちとは見てるとこが違うからご心配無用!おっと!話しが脱線したわね。 

 

さて本題にと‥その前になぜカミングアウトするのか言うね

 

それは人間はただ鯉にエサをやって楽しんでだけで‥なぜ私らがこの池に存在しているか本当の価値を分かって貰ってないからよ

 

ただエサだけやるだけの生き物‥まあ人間もそんな感じの人いるでしょうけど。それではあまりにも寂しい‥私らはそんな人生じゃない!

 

この地球に生きる全ての生き物は血が通っていることお忘れですか?

 

血が体を保ち温めてるから生きられる。地球の生きている物は全て温かいから生きられる。心もそうよ、温かいから生きられてる

 

えっ?そんな能書きより、鯉集団が振袖の着物ってなんだよ?って‥血の通っている鯉。私たちが存在する役目

 

それは‥私たちの存在はインスピレーションなの。人に色彩やデザインなんかの閃きを与えているのよ

 

あなた方が着ている服や着物は、私らから得たものなの‥にぶいわね

具体的に言うね、飛行機は鳥の飛び方をみて創られたのよ。蚊からヒントを得て創ったのが痛くない注射針。新幹線の先端にカワセミのくちばしをヒントにし空気抵抗は減少、騒音緩和することが出来た‥建築物も、全て人が独自に考えたものはこの世には無い!と言えるのよ

 

私らは、こうして生きているだけで人の無意識の閃きの中で生きてる。鯉の艶やかな色から閃いて、美しい着物、振袖となって血の通う人間の体を温め、心も温めている‥どう?気づいた‥

 

あなたにこんなこと言ったのは、周りの自然の恵みに気がついてほしいのよ。それをもっと活用したり、楽しんでほしいの。それに気づくだけで超幸福になれるから‥

ほら周りも物に目を向けてみて

そしたら私の存在の意味ももっと価値ある物になっていくわ

 

耳も澄ませて‥ほら水の音が‥エサがきた!

うふ、出遅れても大丈夫よ。私たちは調和を保って生きてるからみんなキチンと食べられるの

 

あっ!それから、もう一つ言い忘れてたものがあるわ

 

私ら鯉は実は"恋"なの、色んなものに思いこがれる‥"恋"すると綺麗で彩りが豊かになっていくのよ

 

今日は、それだけ言いたかった。いつも私らはあなたのそばにいるから 自然の中から私たちを見つけてみて‥

 

それじゃまた、他の違う場所で会いましょう‥

 

おしまい

 

※もう一度写真をジィーと眺めて見てください。鯉たちのそんな声が聞こえてくるでしょう

はらだ けんじ

 

『劇団パパのTwitterフォロワーの"とまと🍅"さん素敵な写真ありがとうございました』