クラムボンは笑ったよ

見えないもの 根っこ、端っこにあるものを描きたい

歩く道路

f:id:HaradaKenji:20220703150051j:image

"写真ドラマ"

※写真をジィーと眺めてから読んでください

「歩く道路」

ねえねえ、そこのあんた私のこと知ってる?私は、世界初の『歩く道路』よん。今日は自然に自慢したい気分!オレンジジュース飲みたいって思うのと同じ感じよ。私、世界に一つしかない貴重な道路なのよ。歩く道路!ここの道路は絶対に絶対に歩かなくっちゃいけない道路なのよ!もちろん自転車も車も禁止!なぜ歩かねばならないか?当ててごらんなさい。‥分からないようね。それは見えて無いものが見える道路だからよ。スマホ、AIなんでもスピードが求められる時代だわ!走る走る走る!でもちょっと待ってプレイバックよ!歩くとお花、看板、家並み、人の顔がハッキリ見えて、匂い息づかいまで聞こえてくるのよ。ねえ、あなた本当に見えてるの?もう一度見て!私の道路のシミ、電柱の看板、一軒一軒の家の古さ。ドブ川が美しく見えて生活を支えていること。本当にゆっくり見ると発見がいっぱいで人生が楽しくなるわよ!これって全てに関わるってことよ。何も関わらない人いるけど、私たちは全て繋がっているのを忘れないでね。この空気、光、植物、地球、宇宙、全部あって一つなの。あつ!人が来たわ!あの若い女の人走ってる!走るとまた元に戻されるって事分かってないようね‥かわいそうな人‥

おしまい

※また写真をジィーと眺めてみてください。そんな声が聞こえてきませんか?

けんじ

(写真は、福岡県北九州市小倉北区の道路)