クラムボンは笑ったよ

見えないもの 根っこ、端っこにあるものを描きたい

木が鳴いている

f:id:HaradaKenji:20220722150550j:image

北九州市若松区若戸大橋の下の木で、蝉が命を響かせていた!感動したので、自己流一句

『木が鳴いている』

ジィーーンジィーーンジィーーン

声はすれど セミ見えぬ
セミの唄 木が鳴いている 

ジィーーンジィーーンジィーーン

※自然って全てつながってるんだと芯から感じました。 はらだ けんじ

北九州市若戸大橋下の木にて↑』

"さて、蝉の一生を解説していたのを見つけましたので、一部引用させて頂きました↓"

 

f:id:HaradaKenji:20220722190056j:image

セミの一生は、幼虫7年+成虫7日=7年7日程度
セミの幼虫の期間は、数年~7年くらい。長い場合は10年以上も幼虫のまま土の中で過ごすこともあると言われています。

しかし成虫になって地上で過ごす期間は、わずか1週間から数週間。環境が良くて長生きした場合でも、1か月ほどです。つまり、セミの一生は幼虫の期間が7年ほど、成虫はわずか7日間で、合計7年7日ほどということになります。

f:id:HaradaKenji:20220722185915j:image

(引用はここまでです)

蝉は鳴く期間が短い!人も一緒で、子ども時代はとんでもなく長いが‥大人になったら時間の伸び縮で、めっちゃ短い気がする! 

人間も大人になったら精一杯鳴いた方が良いのかもしれない!いや鳴いた方が悔いが残らない

以上です(^^)

ありがとうございました。